ニックママのブログ

家族関係のイベントについて役立ちそうなこと語ります!

【住宅ローン金利】お得なのは結局固定なの?変動なの?

こんにちは。ニックママです。

 

さて、今回は住宅ローンについて少し語りたいと思います。

とはいっても専門家でもなくファイナンシャルプランナーでもなく銀行員でもなく、あくまで素人考えですのであしからず。

 

早速結論から。

固定金利か変動金利か、どちらがお得かは、ローンを返し終わってからわかります!

 

…って当然ですよね。

そんなのわかってるっつーのって話ですよね。

今後金利がどう変わるのかなんて、わかるわけがないのです。

 

そこで私が言えることは1つ。

自分の考え方に合った方を選びましょう。

 

金利上昇が怖い。

・家計の計画を立てやすくしたい。

・安定安心が一番!

→固定金利向き

 

・安く借りれるときに借りてガンガン返したい

・借りる金額が少ない、または返済期間が短い

→変動金利向き

 

世間では変動金利が押されている印象を受けますね。

変動金利はとにかく安いです。

変動金利が上昇したとしても、返済額の見直しは5年に一度です。その際は限度もあります。

1%で返済してたのが5年後に5%になるとかは、ありえないということですね。

ちょっと例えが極端ですが。

ですので20年位で返済できるのであれば変動金利の方がいいのかなぁと思います私は。

ただ銀行が変動金利を押してくるのが少し気になりますかね。銀行が有利なのは変動金利のほうと耳にしたこともあります。

 

逆に35年ガッツリ返済とかであれば、固定の選択肢も有りかなと。

ただ保険も含めると割高感は否めません。

リスク回避のための必要経費と割り切りが必要かもです。

ただ金利上昇の心配はないので、子供の教育費等、計画が立てやすいメリットはありますね。

 

私のまわりの人間は、変動金利派8割、固定金利派2割程度です。

圧倒的に変動金利で借りている人が多いですね。もちろん安さだけでなく緻密な計算や予想を立てて変動に決めた人もいます。

私はというと、固定金利にしました。

フラット35です。

フラットだと団信保険も入るため(強制ではないので入らない人もいます)これがまた高いです。

が、心配性な家族が多いため固定に決めました。

 

考え方は人それぞれですので、家族とよく話し合って、自分に合った返済計画を立ててくださいね。

 

ではでは。